第27期女流棋聖戦、挑戦者決定戦アンケート投票


こんにちは。こんばんは。

ご訪問いただきありがとうございます。

管理人の柿門です。(。・(エ)・。)ノ

今回は、「第27期女流棋聖戦、挑戦者決定戦アンケート投票」をご紹介いたします。


 


 


仲邑菫(なかむらすみれ)さんは、韓国棋院へ移籍することとなりました。

そのため自身が持つ女流棋聖のタイトル防衛戦が国内最後のタイトル戦となります。

仲邑菫さんの持つ女流棋聖のタイトルへの挑戦権をかけて、挑戦者決定戦が2023年12月14日に日本棋院で行われます。

対戦するのは、上野愛咲美(あさみ)さんと上野梨紗(りさ)さんです。

なんと、姉妹対決となりました。

上野愛咲美さんは現在22才。2018年、第21期女流棋聖戦で、当時5連覇を達成していた謝依旻さんを下し、自身初のタイトルを獲得しました。

それは当時の最年少記録で(16才3か月)でありました。

それ以降、女流本因坊、女流名人、女流立葵杯、女流棋聖と数々の女流タイトルを獲得し、藤沢里菜さんと並ぶ、女流棋士の第一人者であります。

今年9月に第48期新人王戦を獲得いたしました。

これは、女流棋士初の大記録でありました。

 

上野梨紗さんは現在17才。

12才9か月での入段で、この記録は女流棋士の中では、仲邑菫さんの10才0か月、藤沢里菜さんの11才6か月に次ぐ3番目の年少記録であり、将来を期待されております。

今年おこなわれた中国・杭州アジア大会にて囲碁の女子団体で銅メダルを獲得したメンバー(上野愛咲美、藤沢里菜、上野梨紗)でもありました。

先に行われた女流本因坊戦での激闘の五番勝負は記憶に新しいと思います。

今年度、成長著しく、大活躍を続けております。

そして、このお二人は仲の良い姉妹であります。

あなたが応援するのは、上野愛咲美さん(姉)ですか?

それとも、上野梨紗さん(妹)ですか?

ご投票をお待ちしております。

なお、性別、年齢、地域は、必須ではありませんので、無記入でもかまいません。

よろしくお願いいたします。


 


>